小川社のわっ!… 輪、和、環

蜜ロウワックスNEWS

0597-27-3361

営業時間 8:30から17:00
休業日 土、日、祝日

メール問い合わせ

ネットショップ

ホーム>モニターさんの声 >昨日洗って今日着れる・・・ホームクリーニングって案外簡単!

モニターさんの声

2017/01/25

昨日洗って今日着れる・・・ホームクリーニングって案外簡単!

DSC_5304web.jpg

こんにちは!モニターのちひろです♪今日は小川耕太郎∞百合子社が扱うおすすめ取扱商品、『海へ・・・』(がんこ本舗)を使って、息子のダウンを洗ってみました。この洗剤は、タンカー事故処理研究をきっかけに作られた環境にやさしいものだそうです。



DSC_5293web.jpg


まずは普段のお洗濯から。普通に洗濯機で洗えます。30Lくらいだったので5プッシュ、本当に少量です。それにしてもアロマを使った香りだからナチュラルないい香り♪♪♪



すすぎは1でいいそうです。
普通の方ならすすぎなしでもさしつかえないほどだそうで、アレルギーテストもしっかりとクリアしている商品です。


この「海へ・・・」は震災時や節水時のお洗濯にもとても役に立つと以前サイトで読んだことがあるのですがとても納得できます。少量の水や雨水を利用してすすぎなしでも洗濯もできるのです。排水は自然に放置していても24時間でほぼ分解されるそうです!)




DSC_5338web.jpg

はい、普通にお洗濯終わりー!すすぎ一回だと早い!


DSC_5380web.jpg


仕上がりはいつもの洗濯ものよりふっくらとしていて、しわが少なかったような気がします。


襟元や袖口などかなり汚れが目立ってきた息子のダウンジャンプスーツ!


主な汚れは食べ物の汚れや泥んこ遊びです。

DSC_5309web.jpg


だまだ寒い。春までこの状態のままは流石にちょっと・・・なので思い切って洗ってみます。

でも本当に、本当に洗って大丈夫なのだろうか・・・!


DSC_5324web.jpg


そこで製造元の「がんこ本舗」さんのホームページを見てみました。ダウンの洗い方、ありましたよ。疑い深い割りに面倒くさがりなので(笑)今回は洗濯機を使う洗濯方法です。


まずぬるま湯に「海へ・・・」を少々(2プッシュしてみました)袖口や襟元など汚れが気になる部分を洗います。


手洗いしてみたら初めて分かったけどこの洗剤の汚れを取る能力はかなりすごかったです。つるっと汚れが滑りとれる感じでした。


そして洗濯ネットに入れて弱流で洗います(私はドライコースで洗ってみました)


DSC_5340web.jpg


DSC_5345web.jpg

洗い終わりー!ドキドキ・・・。
ぽんぽんとダウンを均等にするように整えながら平らに干します。



DSC_5370web.jpg


//結果//
案外すぐに乾きました。乾いてくるのと同時にふくらみがよみがえっていきます。汚れもばっちり落ちています。

DSC_5309web.jpg
▲ビフォー(洗濯前)

DSC_5375web.jpg
▲アフター(洗濯後)


DSC_5373web.jpg


▲アフター(洗濯後)

これからの衣替えはスーツ以外手洗いできそうです!子供たちの冬服までもクリーニングに出していたら大変ですよね。経済的にかなりたすかります!


DSC_5406web.jpg


最後に・・・ドライクリーニングができる洗剤はたくさん市販されています。でも洗濯洗剤の中でもドライクリーニング用の洗剤が一番自然の生態系によくないと昔聞いたことがあります。(今はどうなのでしょうか。良くなっていいるといいのですが・・・。)この「海へ」は全く海や川を汚さない成分で出来ているということです。


まずは自分から使ってみたいと思いました。

umihe.jpg










chiriro.jpg







☆シャッターを切りたくなる瞬間☆
mamato.jpg


ページの
先頭へ