小川耕太郎百合子社

蜜ロウワックス体験談のご紹介

コルクタイルをミストデワックス+蜜ロウワックスでお手入れ!


6.jpg

こんにちは!夏が終わってもずっと蒸し暑く、最近になってようやく涼しくなりましたね。



さて、今日はコルクマットのお手入れの話です。我が家はマンション暮らしなので下の子が歩くようになってからは防音対策にコルクマットを広範囲に敷いています。




==理由は3つ==
1)防音対策
マンションなので防音対策としてコルクタイルをひいたところとても効果的です。

2)ナチュラルな色彩
然の色味なのでインテリアの邪魔をしない

3)掃除が楽
毎日はほうきや掃除機、汚れたりしたらその部分だけ外して水で流せるので子育て世帯にはありがたい!


20161023_コルク10web.jpg
でもひと夏過ぎるとおやつや飲み物、クレヨンやペン、どこでも裸足でペタペタ歩き回るおかげで何となく最近薄汚れている気がしてきました。そこで今日はコルクマットをミストデワックスでお手入れしてみました。





使ったのは 10倍に薄めたミストワックスとメドウズのブレンドアロマオイル「アンチストレス」

焦りや不安を取り除きストレスを和らげるアロマブレンドオイルです。柔らかな香りが家族みんな好きなのでよく湯船に1滴たらし入浴タイムにも使っています。焦りや不安を取り除いてくれるので入浴タイムにぴったりな気がします。


====試しにシュッ!軽くふきふき。この汚れ(>_<)やっぱり汚れてた!===


20161023コルク08web.jpg

koruku001.jpg

さぁ拭いていこう!ふきふき。


20161020コルク06web.jpg
子供がいてもそのままシュッシュッ。自然で安全な素材だから出来ることです。

ついでにこれも試したくなりました。これは古いコルクマットを中心に。(写真の缶は蜜ロウワックス100ml缶です)
(今ひいているいるコルクマットは6年使用したものと1年使用したものが混じっているので。)


20161023_コルク04web.jpg
▲今ひいているいるコルクマットは6年使用したものと1年使用したものが混ざっています。

20161023_コルク05web.jpg


ビフォー
20161023_コルク03web.jpg

アフター
20161023コルク02web.jpg

乾燥で色の薄くなっていた古いマットを中心に蜜ロウワックスを塗ったところだいぶん色が揃いました(逆に古い方が濃ゆくなってる!)

20161023_コルクweb.jpg
左:蜜ロウワックスを塗布前/右:塗布後

ルクのしっかりした色に戻り、摩耗でつぶれていたコルクが弾力もましたのかのような手触り!


水滴は落としてから15分たったもの、塗布前は少し染み込みかけていますが、塗布後の水滴はまだ染み込んでいません。防水加工にもなります。一年に二回くらいは、コルクマットも拭き掃除しようかな・・・(^^

***********
今回の使用(4畳分のコルクマット)**********
ミストデワック(10倍希釈):60ml
蜜ロウワックス:20
所要時間:35分くらい

chiriro.jpg




シャッターを切りたくなる瞬間☆
kodomonome.jpg
The world a child is seen. まだまだ自由の国に住んでいます。子供から見た世界、どんな風に見えてるんだろう。